Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年03月24日Fri [12:32] ティランジア花芽  

T.venustaとゲジゲジ虫

ベヌスタ、花芽続報。
2006-03-24-01

天空の城ラピュタを見たときに、
ゲジゲジみたいな形をした平べったい巨大昆虫がいて、
フカイの中を自由に飛び回ったりしていた。

ベヌスタの花序を見たときに、
まさしくラピュタのゲジゲジ虫だと思った。
みなさんにはどう映る、この花序?

2006-03-24-02


画像掲示板に以前あきしまさんが、
ベヌスタの開花を報告して下さってるけど、
これによると、
花苞(floral bract)が枯れて開花するらしい。
今のところ、枯れる雰囲気はないけど、
これから枯れて開花するのだろうか。

花に香りがあると云うから、
この点でも決して見逃せないティランジアである。
無事開花して頂きたい。




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫



Re Comments.

『』 
あ、ちょっとだけ形がシャコのように見えたりもします。
お腹すいてるかも。
2006/03/24(Fri) 13:10:02 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
『RE:りあなさん。』 
>あ、ちょっとだけ形がシャコのように見えたりもします。
うん、シャコ的うまうま寿司ネタ系花序のようでもありまする。
この花序、しかし、独特ですね。
2006/03/24(Fri) 15:06:25 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『』 
うーむ何かを連想させるのですが、うまいこと思いつきません。
なんだろう、やっぱりエビとかムシとか節足動物系・・・・
わらじムシにも見えますねぇ。

それにしても、変な花序です。
2006/03/25(Sat) 19:37:47 | URL | kurotohさん #-[ Edit.]
>なんだろう、やっぱりエビとかムシとか節足動物系・・・・
わらじムシにも見えますねぇ。

虫系ですね。
しかし、この花序、独特で面白い。
ここから上手く開花してくれるのか、
非常に楽しみなところです。
2006/03/25(Sat) 21:47:50 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


