Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年04月01日Sat [12:23] ティランジア一般  

T.imperialis x deppeana

インペリアリスとデッペアナの交雑種。
2006-04-01-01

親が親だけにどんな花が咲くのか楽しみな株ではある。
しかし、開花まではまだかなりかかりそうな状況。

葉先は少し赤味がかかる。
しかし、単に葉先が枯れ込んでるだけかも知れないので、
手放しで喜ぶことも出来ない。

今のところ水をやってれば育つので、
栽培上の難しさは感じない。




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫



Re Comments.

『』 
親は両者とも知らないのですが、どんな花が咲くのでしょう?
いつも思うんですが、緑葉系って花がなければなんなのか全然わかりませんね。
いえ、hirahiraさんほどのマスタークラスになれば違うのかもしれませんが・・
ぼくは「パイナップルの頭」と言われても納得してしまう自信があります。
2006/04/01(Sat) 14:34:31 | URL | kurotohさん #-[ Edit.]
>緑葉系って花がなければなんなのか全然わかりませんね。
そうですよね。私も全然分かりません。
だから、緑葉系の交配種のねらいは斑入りだったり、模様入りだったりするんでしょうね。
常時の姿の美しさも持てるように。


>ぼくは「パイナップルの頭」と言われても納得してしまう自信があります。
私も同様です。
うちの温室内でも名称不明株がいくつかあるくらいです。(汗

2006/04/01(Sat) 23:26:49 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『』 
>葉先は少し赤味がかかる。
しかし、単に葉先が枯れ込んでるだけかも知れないので

家も自分の株で赤みの差しかけの葉をみると、枯れちゃったかと思ってビビリます、大概ホントに枯れてますが(^^;
2006/04/01(Sat) 23:37:31 | URL | 加藤さん #-[ Edit.]
『』 
葉緑系の交雑種も面白そうですね。
この花に期待してます。
模様がなければパイナップルの頭に違いないですね。
2006/04/02(Sun) 07:03:50 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
枯れちゃったかと思ってビビリます、大概ホントに枯れてますが(^^;
笑っちゃいけないですけど、笑ってしまいます。

おっ、きれいに色づいてきたなと思うと、
根元から枯れ込んでいたりすることがあって、変化はなんでも注意して見てないといけませんね。
2006/04/02(Sun) 11:08:30 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
>葉緑系の交雑種も面白そうですね。
どんな展開になるのか、私にもよく分かりません。
未知の扉を開く楽しみがあります。
うまく、開花までたどり着けるといいんですが。。

2006/04/02(Sun) 11:10:29 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『両方とも』 
 インペリアリスディッペアナ両方とも熱さに弱い種類ですね。
 私のところでは、だめでしょう。ルシダやランプロポダ他も逝ってしまいましたし、最近では、プンクチュラータニコンプラナータ、ソムニアンスまでも腐ってしまいました。
夏越ししたら、また、更新お願いします。
2006/04/02(Sun) 17:27:28 | URL | 烈さん #XpGngiz6[ Edit.]
>インペリアリスにディッペアナ両方とも熱さに弱い種類ですね。
インペリアリスはそうだと思っていましたが、ディッペアナもそうですか。

夏弱×夏弱=夏腐る

こりゃ、とほほっですね。(笑


>夏越ししたら、また、更新お願いします。
これを入れたのが2005.04ですから、
一応、この株、関西で夏越ししてるんです。
とりわけ、弱そうなそぶりはありませんでした。
夏の間の成長は確かに、イマイチだったかも知れませんが。
2006/04/02(Sun) 18:34:56 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


