Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年04月02日Sun [12:23] チラブログでブログ  

チラブログでBlog 2006-04-02

記事に無断、直リンクさせて頂きました。
ご無礼をお許し下さい。m(_ _)m
2006/04/02

霧吹き日記
新たに”秘技コピペ”も繰り出しながら、
イオナンタ命、そしてマニアの道は続きます。
いや、ホント、よく調べられてるなと感心しきり。
「イオナンタだけをとってみれば、
 このブログがマニア度日本一です。」と僕は思うけど、
そう言われても、うれしくない?(笑
僕もだんだん、
イオナンタ、再考する気になってきました。

チランジアdeチラバカ
毎日飛び出すティランジアに「こんな種類があったのか」と
驚かされること、しばしば。
改めて、
ティランジアの奥行き深さを感じさせるブログ。
その他、「ヤッパリgetしました。」等のマニア路線も。

ぷらんたろう
T.mauryanaの開花報告。ぞくぞくと開花の模様。
こりゃ、目がはなせませんよぉ。注目のブログ。

我が家のエアープランツ軍団とその仲間たち
エアープランツの順調な栽培が報告されています。
T.ionantha 'Variegata'の2世株の開花報告、
T.aeranthos 'Mini purple'の花芽報告などが話題です。
アエラントス、我が家ではもう何年も開花を見てませんので、
せめて、tantanさんのところで
目の保養をさせてもらおうと思います。

つきあたりの陳列室
少し前の記事で恐縮ですが、T.caput-medusaeの開花報告。
きれいな赤に染まった花苞が見事です。
丁寧な詳細な解説も見所。

花とプロレス
以前も紹介したことのあるこのブログ。
T.ionanthaが永眠してしまったそうです。
中心から腐ってしまったような状況とのこと。
しかしまた、挑戦されるということで、
今度は枯らさないように頑張って下さい。
うちの育て方、参考までに


春てりんの植物日記
酒屋の店先にティランジアの立派なクランプがあるとのこと。
はっきり確認出来ませんが、T.aeranthosでしょうか。
しかし立派です。店先にはこの1点らしいですが、
この酒屋さん、他にも栽培されてるのでしょうか。
ちょっと知りたいところです。

kogのblog日記
最近、エアープランツに興味が湧き、
収集を始めているそうです。
「南房パラダイス」の売店で4株追加購入されてますが、
ティランジアを売ってるところが身近にあると、
増殖指数も一気にハネ上がります。
花はまだ見たことないとのことでしたので、
ぜひ、開花まで大切に育ててみて下さい。

ネコと仕事する
T.junceaとT.bulbosa(or T.pseudobaileyi)らしき株が
きれいに鉢植えされています。
育て方もきちんと調べられてるので、
きっと開花を見られると思います。

ぶつぶつ日記
バナナワニ園の売店で”でかいセレリアナ”を
捕獲されたそうです。
そういえば、この前ワニ園を訪問したとき、
時間がなくてワニ園の売店見ませんでした。
どんな株が置いてあったのでしょ?

きまぐれのきまぐれ
花芽を持ったT.strictaのちょっこんとした姿。
かわいらしいです。
開花報告楽しみです。


こうして拾ってみると、凄い量のチラ情報がある。
ティランジアって、結構、
はやってるのかと思えてくる。(笑

その他、お手持ちのチラ情報ありましたら、
コメント等で教えて下さい。m(_ _)m




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
hirahiraさん、こんばんは。
ティランジアのブログ始めましたので、是非遊びにきてください(http://tillandsia.blog.ocn.ne.jp/teo/)。
といってもまだ何もありませんが。
ホームページやブログを作った事はないので、少しづつ作り込んで行こうと思ってます。
記事のレイアウトがうまくできず苦戦してます。
このブログのリンク貼っても良いでしょうか(まだ貼り方わかりませんが・・・)。
2006/04/02(Sun) 23:03:37 | URL | teoさん #-[ Edit.]
『お願い。』 
先日は書き込み、指摘をしてくださいましてありがとうございました。

ティランジアにもはまっています。
まだまだ、わからないことがたくさん出てくると思うので教えて欲しいと思っています。

なので、リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
2006/04/02(Sun) 23:06:14 | URL | まっちゃんさん #-[ Edit.]
>ティランジアのブログ始めましたので、是非遊びにきてください
ちょっと、見ただけですけど、いいですねぇ。ゲミニきれいに開花してます。
うちのは今年、不調だっただけに、来年は気合いを入れて、立派な開花を目指します。
今後ともよろしくお願いいたします。。[
絵文字:v-221]
2006/04/03(Mon) 12:35:10 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
>リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
どうぞ、ご自由に貼っちゃって下さい。
うちからも貼らせてもらいますね。

花とプロレスというネーミングが妙に気になるんですけど、(笑
どんな展開なのか、今後も見守っていきます。
よろしくお願いいたします
v-221
2006/04/03(Mon) 12:37:30 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『』 
「花とプロレス」の由来は私がまず一番にプロレスが本当に大好きなこと。

そして、次にデンマークカクタスというサボテンの仲間を育てるのが大好き。

次にチランジアですね。

家でも花を育てるのが好きだし、野菜や果物も作るくらいです。

ときどき家に咲いている花も紹介しますよ。
2006/04/03(Mon) 23:03:33 | URL | まっちゃんさん #-[ Edit.]
『』 
こちらこそよろしくお願いします。
そうそう、日本ブロメリア協会に入会しちゃいました(笑)。
2006/04/03(Mon) 23:40:45 | URL | teoさん #-[ Edit.]
>デンマークカクタスというサボテンの仲間
多肉・サボテンとティランジアの愛好家はそれぞれ行き来してますね。
デンマークカクタス、また、勉強させてもらいますね。

プロレスはあまり見ないですけど、直に見に行ったりするとやっぱり迫力あるんだろうなぁ。
2006/04/04(Tue) 12:44:16 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
>そうそう、日本ブロメリア協会に入会しちゃいました(笑)。
入会しちゃいましたか。(笑
おめでとうございます。

会合などでまたいつかお会いできるかも知れませんね。
その時は、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2006/04/04(Tue) 12:46:09 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


