Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年04月03日Mon [12:41] ティランジア開花  

T.'Victoria' (ionantha x brachycaulos)開花

イオナンタとブラキカウロスの交雑種、開花。
2006-04-03-01

うっすら赤味がかった株が存在感を主張する。

イオナンタなどよりかなり大きく
同じイオナンタ系列の交雑種でも
T.'Nidus (fasciculata x ionantha)'は縦に伸び
T.'Rectifolia(ionantha x schiedeana)'は小振りでかわいらしく、
ヴィクトリアは横に広い。(うちの場合)

花は紫チューブで、特記するほどのものはないが、
この手の種は
体全体で表現する歓喜に似た赤い発色こそが命。
イマイチ赤さが足りなかったか。

追記
T. concolor x ionantha、何てこともない株なんだけど、
実は、この開花を報告したのが、2月の頭。
かれこれ、2ヶ月の間、この紫チューブが咲き続けてる。
もしかすると20開花くらいしてるかも知れない。
初年度はきっちり開花もしてくれなかった株なのに。

僕は地味だとか勝手に思ってるけど、
もっとうまい人がやれば、株が紅葉し本来の美的開花が
見られるのかも知れない。

地味株は地味株なりの秘かな楽しみ方が確かにある。(笑

2006-04-03-02






これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫

Re Comments.

『』 
すごい立派なビクトリアですね!
僕も一株持っていますが、まだ7cm位の大きさです。日差しに当ててたら少しピンク色になってきましたが、開花はまだまだ先のようです。
やっぱり鉢植えが基本なのでしょうか?僕は網棚に並べているだけだから成長が遅いのかなぁ、などと思いつつも、そのままになってます(^_^;
2006/04/03(Mon) 14:40:29 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
うちにも何株かビクトリアありますけど、
大きさはマチマチです。

7cm位の大きさのものもあります。
この株はずっと、水苔の上に載せてたんですけど、そのためか他のよりも大きく育ったのかも知れません。

あんまり大きくなるとかわいげがなくなって、T.brachycaulosに近くなってしまいそうですね。
2006/04/03(Mon) 15:07:49 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


