Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年04月05日Wed [12:29] ティランジア一般  

T.ionantha その2

T.ionantha Rubra。
小ぶりのふっくらした株。
常時の色合いは薄ピンク。
日に当ててじっくり育てれば、
さらにルブラの真価示せるか。

2006-04-05-01

T.ionantha Mexico
少し肉厚タイプのイオナンタ。
一株だけの悲しい開花。(笑
少し株分けした方がよい大きさ。
2006-04-05-02


T.ionantha Guatemala
普段は、ぶら下がり栽培。
親株はもうおしまいなのか、
先端がずっと色づいたまま。
個人的には肉厚より
このT.fuchsii的細葉タイプの方が好み。
2006-04-05-03


T.ionantha var.vanhyningii
うちでの開花例はなく、
開花しにくいが良く殖える。
この株は白銀が基本色で先端が
ピンクに染まっているが、
光の量によって株色は異なる。
普通のイオナンタは株色の変化があれば、
その後すぐに開花するが、
この変種はそうでもない様子。
2006-04-05-04


T.ionantha var. stricta forma fastigiata
ピーナツ。
ふと見ると何やら紫が少し。
咲くのか。
2006-04-05-05


T.ionantha Albo-Marginata
縁取りが白いイオナンタ。
葉先が枯れ込んでいる。
美しく葉が入れ替わるまで
1年くらい必要?(笑
2006-04-05-06


昨日と今日の集合写真。
温室内に取り残したイオナンタも含めると、
一体何株居るかよく分からないイオナンタ家族。
2006-04-05-07





これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『イオナンタ一族』 
集合するといろんな色があり楽しめますね。
平凡な姿なのではありますが、その平凡さになにか親しみを感じます。
2006/04/05(Wed) 12:52:29 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
うらやましい限りです、やっと家は子株できたとこです。 ルブラも出回っている割に詳細がよくわからない気がします。良く聞くのは赤い=ルブラらしいけど、実際めちゃめちゃ赤いルブラって見たこと無いような。。。家のはほぼグリーンです。グアテマラ産とは聞いたんだけど、グアテマラフォームとは明らかに別の草形してますよねぇ。。。細かいことこだわり過ぎかな、俺(^^;
2006/04/05(Wed) 12:54:45 | URL | 加藤さん #-[ Edit.]
>その平凡さになにか親しみを感じます。
イオナンタのキーワードかも知れませんね。
小さくて、親しみ深く、手がけやすいけど、奥深い。
集め出すとキリがありませんよ。(笑
2006/04/05(Wed) 15:03:39 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
>グアテマラフォームとは明らかに別の草形してますよねぇ。。。
このグアテマラフォーム、当てにしないで下さい。ずっと、昔にいれた株なので、所在不明に近いです。
この辺の分類は難しいです。
2006/04/05(Wed) 15:06:52 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『』 
イオナンタいっぱい面白そう。
うちのイオナンタもなんだか忘れてしまったけど、リストを作らないと何があるかわからなくなってきました。
色付いてくれないしなぁ。
2006/04/05(Wed) 21:09:09 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
>リストを作らないと何があるかわからなくなってきました。
チェルブさんが、葉風空間で作ってたタブが要りますね。
イオナンタなど小さいですから、タグの方が大きかったりして、どうも収まりが悪いんですよね。
2006/04/06(Thu) 12:20:44 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


