Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年05月11日Thu [12:50] チラブログでブログ  

チラブログでBlog2006-05-11

いやー、最近、チラネタブログ多くて、
とても情報追えなくなってきました。(笑
とりあえず、少しだけ。。

いつものように無断リンク、ごめんなさい。m(_ _)m
チランジア de  チラバカ
(ちょっと前ですが、ビルベルギア ヌタンス、凄い色してます。)
霧吹日記
(クリスタータってすごい様相を呈してきましたね(笑 )
日々是ティランジア!!
(開花写真の連続で目が離せません。うらやましい限りです。)
ぷらんたろう
(うっ、T.mauryana、さいてますうぅ。。)

といったティランジア専門ブログ常連軍団は
順調な更新が続いています。


tantanさんのところ
T.xiphioides ver.tafiensisをはじめとする
レアものオンパレードです。必見です。
また栽培環境の写真もあります。。
いつも思いますが、壮観でしかも美しいですねぇ。。


ヤフオクで買った種をとりあえず蒔いてみる
ハワイで見つけたブロメリアの情報があります。
また、「ジュラシックガーデン建設予定地です。」には、
チラネタが。。。


うさぎ小屋
Tillandsia fuchsiiネタです。
ほとんど放任状態で育っているようです。

Tillandsia
これ、なんなんでしょ?
あこがれのTillandsia dyeriana も咲いてますよ。


T☆Laboratory
我が家のエアプランツ達(^^)
栽培されてるティランジアが紹介されています。
栽培環境など記載があり、参考になると思います。


A day in the slow life
チランジア
陶芸の先生が作ったうつわで気持ちよさそうな
ティランジアの写真があります。


chao_zoo部屋
謹製:チランジア向け集合住宅
正直云って、並ではありません。凄いです。(笑


☆多肉植物を育てよう☆
園芸店
園芸店情報の中にティランジア情報が。。


イヌハッカ*メモ
京都植物園
なんと、地元京都にもティランジアの群生が情報。
暇を見て確認して参ります。m(_ _)m
そして、”聖地ワニ園へ”の文字が躍る!


多肉植物観察ブログ♪
ベランダに出したチランジア
ティランジアコレクションが栽培環境と共に紹介されています。
すっきりしてますね。


また描いちゃいました
今日のデザート パイナポー
NHKのエアープランツ紹介に啓発された記事が。
すみません。私、見逃しました。(汗



☆彡 生きてる証 ☆
エアープランツ ☆
きれいな太葉系ウスネオイデスの写真があります。



空/山/雑/記
プチ温室きれいに飾られたエアープランツと
雑貨店で不用意に葬り去られるプランツについての記事。
しまいには「水耕栽培みたいにされてました」って。
売る側ももう少しきちんとしないといけないなぁ。


* ANOTHER PLACE *
ティランジア
きれいなストリクタの開花写真があります。

リンク切れなど有りましたら、コメント下さい。修正致します。




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
毎度お世話様です :)
地味ながら我が家も成長期に入り、じりじり伸びてきたようです。

ところで皆さんクランプ株はどのように管理していますでしょうか?我が家の個別鉢植え株もいつかは枯れずに増えまくれば鉢に収まらなくなるとは思っているのですが。。。

・板などに着生させてつるす
・さらにでかい鉢に植える
妥当なとこだとこうかな、とは思っていますが、つるすとこはないし、鉢ばかり増えても困るなぁ、と。

御意見お聞かせ願えれば幸いです。
2006/05/11(Thu) 20:05:20 | URL | nozwa(ハンドルネーム統一)さん #jTe/cVKg[ Edit.]
『RE.NOZAWAさん。。』 
>ところで皆さんクランプ株はどのように管理していますでしょうか?
うちの株は、スペースの関係上、鉢植え、着生させているのが、全体の20%くらいでしょうか。
その他は、ラックに置きっぱなしだったり、アルミ線で吊してあるだけだったりします。

大きなクランプは、ただ単に吊してあるだけになってます。
どうしても、鉢植えするのなら、少し小分けにするんだろうかなぁ。
2006/05/12(Fri) 12:15:09 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『あ~っ』 
載ってない~っ!
ブロメリアネタしばらく出してなかったからなぁ。
悔しいから1週間に一度はブロメリア乗せよ!

ちなみにうちではクランプが無いので考えてないですが、枝に付けたものがクランプになればと思ってます。
2006/05/14(Sun) 21:48:10 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
>載ってない~っ!
すみません。
もう、ねた多すぎて追い切れませんでした。(汗

>悔しいから1週間に一度はブロメリア乗せよ!
そっ、そんな。
お手柔らかに願います。(笑
2006/05/15(Mon) 12:20:44 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


