Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年05月16日Tue [12:41] ティランジア開花  

T.narthecioidesとユリ

ナルセキオイデス(ナルセシオイデス)開花。
2006-05-16-03

夜咲きなんだけど、
朝7時の巡回中に開花を発見した。
すこし花が巻き加減なのは、
太陽の光に反応して開花を終了し始めてるのか。
2006-05-16-01


鼻を近づけると、
ジンチョウゲとグレープフルーツを足して
2分割したような香り。
オイデスは似たもの、のようなものの意味だったから、
nartheの部分を調べてみる。

Narcisseae ヒガンバナ
Narcissus スイセン ヒガンバナ
Nardostachys オミナエシ
Narthecieae ユリ
Narthecium ユリ

Narthecieaeが名前的に一番近いけど、
百合に似てるかな??
2006-05-16-02



日曜日に休暇が取れたので重い腰を上げ、
ビニル解体を行った。
リビングからプランツ鑑賞が出来て、
僕にとっては、なかなか快適。

解体前。
歴戦の勇者たる彼は、ビニルつぎはぎだらけで、
かなり見栄えは悪いけど半年の間よく戦ってくれた。
2006-05-16-04


解体後の中身は雑多な配置で
とても見せられたものじゃないので、
どうか、この1枚で想像して下さいませ。(笑
T.albida
2006-05-16-05





これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫



Re Comments.

『』 
ナルセキオイデス素敵な花ですね。
これをみると手前から順に咲いていくのですね。
うちのは花序は開き切りましたがまだ咲いてくれません。待ち遠しいです。
随分と立派なアルビダなので見とれてしまいました。
2006/05/17(Wed) 00:40:03 | URL | teoさん #-[ Edit.]
『きれいですね!』 
僕もナルセシオイデスあるのですが、今年は開花の見込みがありません。来年に期待します。
それにしても、とても立派なアルビダですね。日照を良くすると少し紫がかる色が綺麗ですよね。うちでは室内に一株あるのですが、吊して栽培しています。全長30cmくらいですが、螺旋状に育っています。
2006/05/17(Wed) 02:33:51 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
>ナルセキオイデス素敵な花ですね。
普段はなんの変哲もない草ですけど、開花時は花と香りが素晴らしい種ですね。

>うちのは花序は開き切りましたがまだ咲いてくれません。
開花期は今頃なんですね。

>待ち遠しいです。
確かに。。(笑
花序が上がってから咲くまでが結構長い。。


>随分と立派なアルビダなので見とれてしまいました。
数年前に一株だけ手に入れました。
一度開花しましたが、それっきりで、今は6株ほどがクランプで成長中です。
2006/05/17(Wed) 12:13:58 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
>来年に期待します。
そうですか。残念です。
去年に引き続き今年も咲いたので、割と花付きのよい種なのかと思っていました。


>日照を良くすると少し紫がかる色が綺麗ですよね。
そうですか。紫ですか。。
うちのは日当たりが足らないんだろうなぁ。
どうしようもないけど、紫アルビダ、見てみたいです。(笑


>螺旋状に育っています。
螺旋状ですか。。。
どんなんだろう。。。
また、見せて下さいませ。。。m(_ _)m
2006/05/17(Wed) 12:18:33 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


