Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年06月13日Tue [12:28] ティランジア一般  

旅行から帰って

去年に引き続いて金曜日から月曜日まで
3泊4日の行程で家族旅行をした沖縄。
しかし、ずっと雨でブルーな旅行でした。(笑
玉泉洞(鍾乳洞)にも行きましたが、
鍾乳洞の中まで凄い雨漏りで、
地下水が怒濤のように流れていたのが印象的。

家に帰ってみると、
この前紹介したT.ionantha x brachycaulosの交配種が。。。
2006-06-13-01

少し盛りは過ぎてるかも知れないけど、
こんなに咲いていいのって感じ。
くわえ煙草を何本も大口に詰め込んだような姿が
少しユーモラス。

T.funckianaも少しいい色になってきたかな。
咲いてくれればいいんだけど、なかなか咲きませんよ。
2006-06-13-02


去年失敗した観賞用のパイナップルも、
再挑戦するため、懲りずに1つ入手してきました。
2006-06-13-03







これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『交配種』 
イオナンタ×ブラキということはビクトリアでしょうか?ベルティナみたいに花が束になって綺麗に咲いていますね!
うちは日照が少ないせいか、花が咲いても見事に咲いてくれる株が少ないです。梅雨明けからの日照に期待したいところです。
2006/06/14(Wed) 00:51:24 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
『パイナップル』 
観賞用パイナップルは葉っぱがギザギザで短いのですね。
うちの食用パインと葉っぱが違うなあ、と思いました。
元気に生長してくれるといいですね。
2006/06/14(Wed) 12:51:07 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
『おかえりなさい~』 
沖縄はずっと雨でしたか、梅雨時だから残念でしたね。
パイナップルの生長も楽しみですね。
2006/06/15(Thu) 07:51:08 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
>イオナンタ×ブラキということはビクトリアでしょうか?
配合はビクトリアなんですけど、ビクトリアで購入した他の通常サイズと比べてかなり大きいんです。
(通常サイズって何なのかよく分かりませんが)
ですから、一応、イオナンタ×ブラキの表現にとどめました。


>梅雨明けからの日照に期待したいところです。
うちもどちらかと言えば日照が悪いので、同感です。ティランジアの場合、この辺のさじ加減が難しい部分もありますけど。。
2006/06/15(Thu) 21:17:22 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
>うちの食用パインと葉っぱが違うなあ、と思いました。
食用パイン、元気に育ってますか。かなり大きくなるんでしょうか。沖縄で観賞用として売られているものは、直径5cmから10cmくらいまででしょうか。
手頃なサイズです。
もちろん、食用と違って収穫の楽しみはありません。
うまく育てられれば、葉色の変化などたのしめるのでしょうかねぇ?
2006/06/15(Thu) 21:20:15 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
チェルブさんが行かれるのと違って、うちはシーズンオフの貧乏旅行ですので、降り続く雨に打たれる旅になってしまいました。
しかし、凄い雨だったなぁ。
来年はこれに懲りて違う時期にするか、違う場所にするんだろうな。
2006/06/15(Thu) 21:25:05 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『』 
>食用パイン、元気に育ってますか。かなり大きくなるんでしょうか

下の葉は枯れてきてるものの、なんとか元気ですが、新しく出てきた葉っぱの長さがとんでもないことになってます。
はかってみたら長い葉っぱで50センチくらいありました。
2006/06/17(Sat) 21:37:41 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
『RE:りあなさん、50cm』 
>はかってみたら長い葉っぱで50センチくらいありました。
うっっ。。50cmですか。でっかい。。v-40
2006/06/18(Sun) 11:36:13 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


