Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年06月27日Tue [12:21] 番外編  

Orthophytum Gurkenii Worren Loose花後

昼間の開花のため、結局写真を撮ることが出来ず、
現状はこんな感じ。

2006-06-27-10

先端に2つ、
その下の葉の付け根2箇所に
それぞれ一株子株がついている模様。

いつ株分けするか悩むところだが、
ティランジア同様、
親株から少しはエネルギーを受けてるだろうから、
もう少し大きくなってからしようかと思っている。

と書いたら、何と烈さんのコメントは逆。
>花後の子株は、外して分けた方が早かった気がします。
とのこと。。
分かりました。今週末時間が取れれば、離してみます。(笑

2006-06-27-11






これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『小さい』 
この中心から株が成長するんですね。
hirahiraさんもティランジア以外のもの増えてきてますよね。
2006/06/27(Tue) 20:30:18 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
『まだダメです。』 
まだ早すぎます。全然早いですよ。
花序全体がが、茶色い葉に成ってからです。
すみません。説明不足でした。
2006/06/27(Tue) 21:25:21 | URL | 烈さん #-[ Edit.]
hirahiraさん。たびたびすいません。
私が勝手にhirahiraさん宅のグルケニーの花序が、子株に成長している物と思いこんでいました。
まだ、採りはずないでください。私も倒して子株になる前の花序が取れてしまったので、取り合えず植えましたがダメでした。
グルケニーの花序が、私が紹介した写真の真中の状態に成りましたら外してあげて大丈夫です。
2006/06/27(Tue) 22:23:14 | URL | 烈さん #XpGngiz6[ Edit.]
『RE:チェルブさん』 
>hirahiraさんもティランジア以外のもの増えてきてますよね。
うーん、確かに殖えてます。
スペースとお金さえあれば、もっと増やすんですけど。。(汗
2006/06/28(Wed) 07:35:02 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『RE:烈さん 、早い。』 
>花序全体が、茶色い葉に成ってからです。
なるほど、変色後ですね。
今うちのは、青々してますから。。(笑


>グルケニーの花序が、私が紹介した写真の真中の状態に成りましたら外してあげて大丈夫です。
そうすると、かなり先のような気がし、あす。
親株と一緒にしておいて、何が不安かというと、水好きの株が乾ききってしまうような気がすることでしょうか。
もう少し大きくなるまで様子を見てみます。

初めてのことで、私もどうしていいか、よく分かりませんので、アドバイス、助かります。m(_ _)m
2006/06/28(Wed) 07:39:46 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『』 
うちのは去年開花してから。。。
最初の子株が親の2/3くらいになってはずしました
そしたら今とても元気ですよ^^
うまく行けば毎年咲かせれそうです
その後子株がさらに5つでて。。。
増殖しすぎて困ってますけど。。。
ちなみに先端部から出た子株は。。。はずすのが早かったためかちいさくてあまり大きくなってません
できるだけ大きくそだててからで@いいかと思ってます
ちなみに@普通の地面に植えても夏場は育ってます
2006/07/03(Mon) 16:56:40 | URL | ZOEさん #-[ Edit.]
>最初の子株が親の2/3くらいになってはずしました
>そしたら今とても元気ですよ^^
2/3くらいが目安ですね。
道は遠いですが、頑張って育てます。


>ちなみに@普通の地面に植えても夏場は育ってます
そうですか。
地植えで。。(笑
それだけ丈夫ってことなんですね。
2006/07/03(Mon) 19:00:24 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


