Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年06月30日Fri [21:23] ティランジア開花  

T.funckianaでうっとりして下さいませ

ティランジアの宝石的存在、フンキアナ。
2006-06-30-05

いつ見ても美しいものは美しい。

2006-06-30-03


3次元的に描かれる真っ赤な花弁のカーブ。
開花直前はペリカンのクチバシの
ような形状をした花弁が
短いハリネズミ的葉姿のフンキアナ先端から
まさしく飛び出してくる。

開花直前の様子。
2006-06-30-08


開花後。。
2006-06-30-04



T.andreanaの花とよく似ているが、
株からの飛び出し方が
フンキアナの方が激しいので、
花の形もより簡単に楽しめる。

2006-06-30-01



以前開花したことのある株は、
いくつかの子株を吹いており、
そのうち2つが赤く染まりつつある。
こちらも開花気配あり。

2006-06-30-09



大きさ10cm未満で扱いやすい。
子吹き旺盛のためクランプになりやすい。

2006-06-30-06


2006-06-30-07


入手難易度 :★★☆☆☆
開花難易度 :★★★☆☆
栽培難易度 :★★★☆☆
お気に入り度:★★★☆☆




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『これいい!』 
フンキアナ、花の色もつき方もかっこいいです。
うちはどこかいっちゃったんですよね~?
この前ファシクラータが池ぽちゃして溶けてました。(T_T)
2006/07/02(Sun) 19:52:55 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
『』 
いや~本当に美しい花です。
こういう花があるから、どんどんはまってしまうのですね。
うちではこれも動いてません・・・。
2006/07/02(Sun) 22:27:26 | URL | teoさん #GpJA0K56[ Edit.]
>うちはどこかいっちゃったんですよね~?
どこへ行っちゃったんでしょ?
小さな株だから、風で飛ばされたのかなぁ。


>この前ファシクラータが池ぽちゃして溶けてました。(T_T)
そんなこともあるんですね。(笑
2006/07/03(Mon) 12:26:34 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
>いや~本当に美しい花です。
>こういう花があるから、どんどんはまってしまうのですね。
そう、そう、こんなのを目にすると次々、泥沼にはまっていくんですねぇ。(笑

>うちではこれも動いてません・・・。
フンキアナは咲かせるまで結構苦労します。
見事、開花するまで頑張って下さい。
開花までの時間の長さもまた、喜びにつながると思います。
2006/07/03(Mon) 12:29:45 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『この姿から・・』 
綺麗な花ですね。
うちのは、去年の夏に下の部分を少し枯らしてしまったのですが、そこから子供がいっぱい出てきているところですが、まだ成長しているので花を見られる日が楽しみになりました。
2006/07/04(Tue) 02:19:15 | URL | mmmさん #-[ Edit.]
『すばらしい!!』 
特に上から5番目の開花画像!
まさに宝石の名に相応しいチランジア!
2006/07/04(Tue) 04:03:06 | URL | hechtiaさん #mQop/nM.[ Edit.]
>そこから子供がいっぱい出てきているところですが
フンキアナの株元は枯れやすいのか、うちのも株元が枯れて、子株がそこについてます。
コップ洗いブラシのような姿ですが、花はとても美しいので、ぜひ開花させて下さい。
2006/07/04(Tue) 12:31:03 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
>まさに宝石の名に相応しいチランジア!
常時の姿も独特で、個人的には好きなのですが、花の美しさは特質ものです。
いくつか育てている株の内、着生させたものは、葉の伸び方が違うようで、他の株よりかなりしっかり大株に育ってきました。
こちらもいつか開花させられるように、頑張ります。
2006/07/04(Tue) 12:33:32 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


