Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年07月07日Fri [12:51] ティランジア子株  

T.flexuosa の亡霊

フレクスオーサのヴィヴィパラ種。
以前の写真と比べると、
比較的成長度合いは早いように思える。
2006-07-08-02

2006-07-08-03


うちにあるフレクスオーサの感覚で、
バナナワニ園のT.flexuosaを見たとき、
「うっ、違う。これ、かっこいい」
と心の中で唸ってしまった。
それがこの写真。
2006-07-08-01


葉先は少し枯れ込んでいるが、
ねじり葉には白いバンドが入って、
この植物にしかない輝きを放っていた。

以来、僕の頭の中には
あのクネクネした体を持つ
フレクスオーサの亡霊がつきまとって離れなくなった。
そして、とうとう、
基本種を手に入れてしまった。(笑
しかし、入手した株は花後の株。。
2006-07-08-04


葉は同様にくねっているから、
株元の子株を大切に育てて、
ワニ園のフレクオーサを
ここに復元したいものだ。

元気よく育って下さい。
2006-07-08-05

入手難易度 :★★★☆☆
開花難易度 :不明
栽培難易度 :★★☆☆☆
お気に入り度:★★★★☆




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『』 
フレクスオーサですか!
今まで魅力を感じなかったので我が家には生息していませんでした。

しかし、ねじれ葉と白バンドを見せられては・・・・
いやー、是非我が家にも召還してみたくなってしまいました。
2006/07/08(Sat) 20:15:25 | URL | tantanさん #-[ Edit.]
『』 
うちのフレクスオーサ ヴィヴィパラ種も葉はねじれてないです。
NTHでは葉がねじれるとあったから、来た時ちょっとがっかりしました。
その後別の所から購入したフレクスオーサはしっかりねじれていたので、ヴィヴィパラ種はあまりねじれないのかもしれないですね。
綺麗な花が咲くようなので開花が楽しみです。
2006/07/09(Sun) 02:54:43 | URL | teoさん #-[ Edit.]
>ねじれ葉と白バンドを見せられては
フレクスオーサのその名の通り、両手でねじったような葉の付き方は、ティランジアでもそうそうありません。
白いバンドは、強光線下で復元できるのでしょうか。
ぜひ、召還して下さいませ。
2006/07/10(Mon) 06:49:35 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
>ヴィヴィパラ種はあまりねじれないのかもしれないですね。
おっしゃる通り、あまりねじれませんね。
ヴィヴィパラはヴィヴィパラで楽しみですので、これはこれで、いいんですけど。。


>その後別の所から購入したフレクスオーサはしっかりねじれていたので
ねじれ葉もやはりお持ちですか。
成長が楽しみです。
また、ブログで見せて下さいませ。
2006/07/10(Mon) 06:53:12 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


