Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年07月19日Wed [12:37] ティランジア花芽  

T.capitata 'Peach'と来るべき夏

夏が近づくにつれ、開花株も少なくなる。
そうすると、
矛先は”未開花株”に対する
「ぼやき」に移るのがベラチラの常。

まず戦犯は、
カピタータ・ピーチ。
2006-07-19-01

楽天時代から既に何度か、
僕の矛先はこの株に向けられてきた。

過去の報告。
 2005.08.09
 2005.02.08

随分前から、
直径30cm程にも成長しながら、
未だに開花しない状況。
7/2では既に、
再度ぼやき準備が完了しており、
秘かに写真も撮り貯めてあった。
7/2の状況。

2006-07-19-02


ところが、7/17、なんと、ピーチが。。
おおっっ。。

2006-07-19-03

2006-07-19-04


僕のぼやき雰囲気を知ってか知らずか、
開花秒読み段階に入ってしまった。

いよいよ咲くのか、ピーチくん。
桃が熟するのは秋ではないの?
長引く梅雨のこの気候に
だまされただけ?
真夏に向かって無事、開花できるの?

ピーチと言いながら、
少しもピーチ色でなく、
先端イエロー的に成長してる。
体全体は薄い赤銅色だし。

いやいや、贅沢言っちゃいかん。
何でもいいんですよ。
咲いて下さるなら何色でも。

真夏の暑さに気を悪くして、
決して、
途中で開花をやめないように。

7/19現状。
2006-07-19-05



入手難易度 :★★☆☆☆
開花難易度 :★★★☆☆
栽培難易度 :★★☆☆☆
お気に入り度:★★★☆☆




これまでの記事へのリンク集はここから


Re Comments.

『カピタータ』 
あ、花序みたいのが伸びてくるのかと思ったのですが違うのですね。
頑張れ頑張れ。
うちもカピタータがまだ咲きません。
一緒に購入したイオナンタはもう咲いたというのに。
2006/07/20(Thu) 13:06:56 | URL | りあなさん #5cqHDELM[ Edit.]
>花序みたいのが伸びてくるのかと思ったのですが違うのですね。
いや、これから伸びてくると思います。
まだ、開花準備始まったところでしょうか。
とはいえ、これからの動きは早いですよ。


>うちもカピタータがまだ咲きません。
なかなか、時間がかかります。
種類・株にもよるかも知れませんが、直径30cm位の大きさにならないと咲きません。
このピーチも株購入から開花まで4-5年掛かっているはずです。
2006/07/20(Thu) 15:03:21 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『うちも~。』 
全く咲きません、ピーチ。
成長もしている様子が無いので、天井付近に置いて日を当ててみるつもりです。
ドミニエンシスは伸びてるのになぁ。
2006/07/20(Thu) 22:18:31 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
『まだまだ』 
>直径30cm位の大きさにならないと咲きません。

そんなに大きくならないと咲かないのですね。
ということはまだ数年かかりそうです。
現在大きさ20cm弱。
2006/07/21(Fri) 12:41:20 | URL | りあなさん #5cqHDELM[ Edit.]
>成長もしている様子が無いので、天井付近に置いて日を当ててみるつもりです。
なかなか、成長遅いんでしょうか、ピーチ。
うちも咲かないから、せめて、ピーチ色にならんかと、日当たりのいいところに置き換えたら、動き始めました。


>ドミニエンシスは伸びてるのになぁ。
ドミニエンシス、いいなぁ。
2006/07/21(Fri) 21:22:56 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
>ということはまだ数年かかりそうです。
株によっても違うのかも知れませんが、うちのは30cm位の大きさで開花を迎えてます。
早く咲かせたいのもひとつですが、時間を掛けて育て上げた株の開花も、スポーツ後のビールと同じく、また格別です。(笑
v-275
2006/07/21(Fri) 21:25:39 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


