Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年07月20日Thu [12:23] ティランジア一般  

T.subuliferaの皮むけ病

難物というと、
僕の中では間違いなく、
スブリフェラもこの範疇に入ってくる。

夏越しする前に、今ここで報告しておかないと、
10月には「やっぱり昇天しました」となって、
実物がなくなるかも知れないので、
今のうちに報告しておくことにする。
前にピンチ報告をした際に、
Brodeath!さんに教えてもらった情報。
「T.subuliferaはネペンテスと同じ環境で育つ。
 高い湿度を要求するゾ」

僕は蜘蛛の糸にすがるように、
この情報にのった。

ダメもとで水苔植えしたら、
ガマの油売り的にピタリと
”外側干からび皮むけ病”が止まった。(笑

2006-07-20-01


ひいき目に見て、
少し内側の新葉が増えたような気さえする。

さて、今年の夏。
「琵琶湖花火大会が見られないから、
 南側のベランダ空けてね!」という、
嫁さんの鶴のひと声で、
西日が燦々と輝く灼熱西ベランダへと
移動を余儀なくされたこの環境で、
スブリフェラ、きみは耐えられるのか。。


入手難易度 :★★★★★
開花難易度 :★★★★★
栽培難易度 :★★★★★
お気に入り度:★★★★☆




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『うちも』 
水苔植です。
ビミョーに大きくなった気がします。
2006/07/21(Fri) 17:41:28 | URL | 上野さん #RAa2TALo[ Edit.]
『』 
うちでは毎日たっぷり霧吹きをして、順調に内側の葉が伸びて来てましたが、ここに来てまた葉先が痛んでます。
簡易温室を開けっ放しにしてるので、水分足りな目の感じだけど、コルクに根を伸ばして来てるので、水苔植えにするか思案してます。
2006/07/21(Fri) 18:10:10 | URL | teoさん #-[ Edit.]
>ビミョーに大きくなった気がします。
確かにビミョーな成長度です。
これから夏を迎えて、ビシビシ水やりするのも後ろめたい季節になり、この2ヶ月程が栽培の山場となります。
何とかうまく夏越しを。。。
2006/07/21(Fri) 21:29:27 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『RE:teoさん 、根。。』 
>たっぷり霧吹きをして、順調に内側の葉が伸びて来てましたが、
たっぷり霧吹きですか。やはり、かなり水好きなんだなぁ。

>コルクに根を伸ばして来てるので、
かなり順調なんですね。
うちのは未だに根を出しません。
根を出すようなら、かなり安心出来るんですけど。
また、栽培状況を教えて下さい。

2006/07/21(Fri) 21:32:05 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


