Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年07月24日Mon [12:39] ティランジア一般  

T. queroensis強敵

クエロエンシス。
去年の大阪チランジアフェアーで入手した株。
オレンジ色のタグマーク。
T.queroensis

1年育ててみて、これは難しい。
上から半分はうちに来てからの上積みだけど、
明らかに下半分の成長度と違い、か細い。(笑

根元の部分の葉も何かの折りに一気に枯れたので、
栽培困難指数となる根元の茎長が以上に長い。

今年、また株元が枯れるようなら、
開花なんて到底望めない。

入手難易度 :★★★☆☆
開花難易度 :★★★★★
栽培難易度 :★★★★☆
お気に入り度:★★☆☆☆




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『成長の違い』 
僕も大きく太いのと、細いのを持っています。
1.細い物を室内に吊しています。
2.細い物を棚に置いています。
1と2の成長の違いがかなりあります。
2は棚に曲がったままポンと置いてあるのですが、徐々に太ってきました。1は細いまま伸びようとしています。
1は2に比べ日照がやや少ないのと極端に水が少ないのです。
hirahiraさんの写真を拝見すると葉先が丸まっているので水分が少ないのではないかと思います。基本的に毎日のように水をやっているのですが室内に吊している株にはあまり多くの水を与えられません。2は外の棚に乗せているので遠慮無く霧を噴射しています。
僕の経験では小さく育っているのは水不足ではないかと思いますが、どうでしょうか?
2006/07/24(Mon) 20:50:56 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
『最近は』 
ティランジアが動かないのでネタに繋がらないです。
大阪チランジアフェアーってあるんですか?
面白そうですね。
次に行くようでしたら是非紹介してください。
2006/07/24(Mon) 22:14:00 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
>1.細い物を室内に吊しています。
>2.細い物を棚に置いています。
>1と2の成長の違いがかなりあります。
そうかも知れません。
置き場は比較的天井近くの日当たりの悪い場所。
もっとも、全体的に日当たりは良くないですが。。
水は3日~4日程度の水まきです。
単に水不足なのかなぁ。
秋になったら、少しバシャバシャしてみます。
2006/07/25(Tue) 07:29:57 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
>ティランジアが動かないのでネタに繋がらないです。
うーん、更新するって云うのはなかなか大変なものです。(笑

>大阪チランジアフェアー
これ、あるデパートの園芸売り場のフェアーが去年あって、出向いたものです。
実は、この辺の情報、私も疎いのです。
2006/07/25(Tue) 07:32:12 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『たろうさんの』 
こんにちは、たろうさん。
私もたろうさんのコメントで思ったのですが、私も水をあげてると成長が早くなると感じます。
自分は毎日水をかけていて、カラカラに暑くなった日は朝と晩2回以上撒いてます。
テクトルムなんか籠に置いてるけど太くなってきました。
蒸れない環境なら水はあげたほうがいいような気がします。
2006/07/25(Tue) 22:46:41 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
『』 
チェルブさんこんにちは!
hirahiraさん、場所を借りてすみません。
今は湿度が高いので日が沈んだ頃に一度霧吹きですが、気温が10℃を超えている乾燥時期は日没後と就寝前に霧噴いています。たまに液肥を入れています。やはり水、日照、風は有った方がいいようですね。
2006/07/26(Wed) 02:42:01 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


