Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年07月26日Wed [15:07] ティランジア花芽  

T.tricholepis頑張れ

トリコレピス、開花準備まで完了。
花弁の分岐も進んで、
もうあと一息なんだけど、
既にこの状態で随分待ちぼうけな気がする。
2006-07-26-02

環境によって咲きにくいことが、
報告されている本種。

これから真夏に向かって、
ドンドン暑くなることもある。

南側ベランダから西側ベランダに移って、
栽培環境は更に悪化してる。

T.roseifloraもこんな感じで、
咲くことなく、
つぼみが茶変色してしまった。
悪い記憶ほど鮮明に蘇る。(笑

「ハイ、ひらひら、ご苦労さん。
 また咲く日まで、数年待って下さいな。」
てなことにならないとも限らない。
株の大きさは小さくても、
開花に寄せる期待は大きい。

入手難易度 :★★★☆☆
開花難易度 :★★★★☆
栽培難易度 :★★☆☆☆
お気に入り度:★★★☆☆




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『なが!』 
すごい長いですね!
うちのはせいぜい3cmです。しかもまだ先っぽがふくらんでいませんよ。
ロリアセアは同じような感じで咲いているのか分からない感じで咲き終わったようです...(-_-; 黄色っぽい花のあとがあります。
トリコレピスも咲いて欲しいです(^o^)
2006/07/26(Wed) 23:00:20 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
>トリコレピスも咲いて欲しいです(^o^)
咲いて欲しいですけど、もう既に随分待ちぼうけ食わされているので、心配はしています。
ここまで来たので、ぜひ、咲いてもらいたいのですけど。。

たろうさんのところも頑張って欲しいですね。
2006/07/26(Wed) 23:40:58 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『』 
ロリアセアは順調に花を開いてくれたのですが、残念ながらうちのトリコレピスは咲かずに終わってしまいました(泣)。
というかほんの僅かに黄色いものが先端から出たように見えたけど、花弁には見えませんでした。
次の子株に期待です。
2006/07/27(Thu) 21:33:59 | URL | teoさん #-[ Edit.]
>というかほんの僅かに黄色いものが先端から出たように見えたけど
花はかなり小さいんでしょうね。
ぱかって大きく開いて欲しいですけど、こればかりは、チラ側の気分によっても違うんでしょう。


>次の子株に期待です。
上手くいかない部分があるから、よし次こそ、って思って、今があるのかも知れません。(笑
2006/07/28(Fri) 12:21:15 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


