Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年08月18日Fri [12:11] ティランジア開花  

燃えるT.capitata 'Peach'

38度にも及ぼうかという猛暑の中でピーチ開花。
この株には夏の暑さも関係ないのか。
実にたくましいカピタータ。
2006-08-18-02

Peachとして購入して数年。
常時もそれほどピーチ色でなく、
実際ピーチなのかどうか不明だった。
(少し前のカピ姿はこちらへ)

咲かぬなら、せめて常時の姿だけでも、
ピーチ色に染めてやれと、
初夏、日当たりの良いところに移した途端、
いきなり咲き出したきみは、
まさしくほんとにピーチ色。

2006-08-18-03


カピタータには写真の通り、
立派な花序の立ち上がりがない。
けれど、その代わり、
T.ionantha、T.veltina、
T.brachycaulos等をはじめとする、
株全体で開花の歓喜を表そうとする
強い色の変化がある。
僕はこの手のティランジアが好きだ。

色彩のいっときの移ろい変化を見ていると、
遠山の金さんみたいに、、
悪人の前でパッとさらけ出される
桜吹雪を見せられたようで、
舞台の上で演じられる色変化に度肝を抜かれ、
そして目を奪われる。

限られた短い間に彼が見せる色の変化が、
短い時間であればあるほど、
この真夏の太陽と共に
自分の目に焼き付けておこうと思う。
2006-08-18-04



入手難易度 :★★☆☆☆
開花難易度 :★★★☆☆
栽培難易度 :★★☆☆☆
お気に入り度:★★★☆☆




これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫


Re Comments.

『すごい!』 
醜いアヒルの子とは言い過ぎですが、開花前と後では化粧の前後の女性のように変わりますね!(^o^)/

僕の所にはカピタータイエローがあるのですが、これが今花序をにょっきりと伸ばしてくれています。先端が少しばらけてきたので月末から9月が開花時期かな?と思っています。
2006/08/18(Fri) 16:25:52 | URL | たろうさん #-[ Edit.]
『びっくり』 
遠山の金さんですかi-179
花が咲くとこんなに鮮やかな色になるのですね。
これは我が家のピーチも楽しみです。
2006/08/18(Fri) 21:39:58 | URL | りあなさん #5cqHDELM[ Edit.]
>開花前と後では化粧の前後の女性のように変わりますね!
この変化がティランジアの魅力のひとつだと思います。
>これが今花序をにょっきりと伸ばしてくれています。
イエローですか、いいですね。
みごとな開花見せて下さい。
9月が楽しみです。
2006/08/19(Sat) 10:05:50 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
>花が咲くとこんなに鮮やかな色になるのですね。
これは我が家のピーチも楽しみです。

りあなさんのところもピーチも無事咲いてくれることを祈っています。
ピーチは少し日当たりのいいところに置いてやれば、日頃から葉色の変化を楽しめるのではないかと思ったりもします。
頑張ってみて下さい。

2006/08/19(Sat) 10:08:12 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『』 
カピタータ@丈夫で大好きなんですけど
ファンは少ないですね。。。
カピタータ・ピーチも
強光線で涼しい環境ならば
株全体が普段からピーチになって綺麗ですょ
でも。。。成長速度は。。。かなり遅くなりますけど。。。
2006/08/21(Mon) 16:20:28 | URL | ZOEさん #-[ Edit.]
>ファンは少ないですね。。。
そうですか。。
私は数少ないファンの一人です。(笑


>強光線で涼しい環境ならば
>株全体が普段からピーチになって綺麗ですょ
これを目指して、子株育成に励みます。
でも、常時の姿を美しく保つのは、
結構難しいですよね。頑張ってみます。
ありがとうございます。
2006/08/23(Wed) 12:23:12 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『お久しぶりです』 
このあいだ,ティランジアを残暑の窓辺に放置し,
二週間ほど家を空けました.帰って来て見ると,
イオナンタの初開花が終了し,
カピタータ・ピーチ(らしき)株の花序が色づき
ニョキーと伸び上がってました.

そして後者は本日,無事開花(ブログでは未紹介).
開花にこぎつけたのは,これで三種目ですが,
どれも初開花の気分は格別です.

2006/09/16(Sat) 14:58:12 | URL | inalennonさん #-[ Edit.]
inalennonさん、ご無沙汰してます。
うちの方は、それましたが、台風は大丈夫でしょうか。


>カピタータ・ピーチ(らしき)株の花序が色づきニョキーと伸び上がってました.
ピーチ開花おめでとうございます。

>どれも初開花の気分は格別です.
そうですよね。
園芸種と比べ、普段あまりパッとしないプランツですが、開花時は豪華に変身してくれます。
このあたりが魅力のひとつなんでしょう。

わたしは、この夏、いくつかの種を枯らせてしまい、凹んでます。(笑
少し、初心に返って栽培を見つめ直したいと思っています。
2006/09/19(Tue) 12:20:54 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
Tillandsiaに関しては、開花はおろか花芽も出していません。
今年の開花は、もう終わりのようです...

(Dyckiaは毎年12月下旬~1月に開花します。楽しみです。)
2006/10/08(Sun) 21:11:27 | URL | hrchtiaさん #/ucY.lpI[ Edit.]
更新、ずっと、さぼってます。(笑
夫婦げんかで、ティランジアをディスポーザで粉々にされたのと、この夏の暑さで、かなり枯らせてしまい、かなり凹んでいます。


>Dyckiaは毎年12月下旬~1月に開花します。
ディッキアは、この暑さをものともせず、スクスク成長中です。
2006/10/10(Tue) 12:43:01 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『お久しぶりです。』 
お元気ですか(^^)
FCBS拝見しましたよ!綺麗ですね。
そろそろ、冬支度です。新しい環境で四苦八苦です。
ではでは・・・。
2006/10/10(Tue) 23:12:02 | URL | aki-shimaさん #-[ Edit.]
>FCBS拝見しましたよ!綺麗ですね。
えーって感じです。
どこにもそんなこと、しゃべってないのに、何でそんなこと知ってるんですか??
情報、速すぎです。(驚
最近、凹んでばかりなので、わたしにとっては、久々のBIGニュースでした。


>そろそろ、冬支度です。新しい環境で四苦八苦です。
うちも11月にはビニールはりをせねばなりません。
その頃にはまた更新できるでしょうか。(笑

2006/10/12(Thu) 12:27:03 | URL | hirahiraさん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/02(Sun) 05:35:47 | | さん #[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/11(Tue) 17:57:12 | | さん #[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


