Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年01月18日Wed [00:13] ティランジア一般  

T.paucifoliaと般若心経

今更だけど、
年末に見たクイズで「般若心経」の中に
最も多く使われる文字は何か、というような問題があった。
宗教とは全く縁のない生活を送っている僕は、
当然、分かるはずもなくただ黙っていると、
そばにいた母が、お経の書かれたボロボロの紙切れを
取り出して、僕に見せた。

母がこんな紙切れを後生大事に持っていたことに
驚きながらも、その中にある文字を目で追い、
そこに書かれた「無」の多さから、
般若心経が”無”を説いたものだと、
恥ずかしながら、その時初めて知ったのだった。

無、無、む、むっ、ムムッ。。

2006-01-18-01

もう上のような姿になってくると、
これがパウキフォリア(パウシフォリア)かどうか、
僕も自信がない。(笑
見たことはないけど、ミズカマキリってこんなじゃないのか。
変な昆虫的生き物みたいに思えてならない。
細い葉はT.duratiiや'CurlySlim'(T.streptophylla x T.intermedia)
の葉先のようにカールして、もしかしてこれがティランジア界の流行かとも思わせる。

2006-01-18-02


先端ニョッキリが花序だとしても、
この細長さだと華麗な花はちょっと望み薄。
ただ、人間万事塞翁が馬。
先のことは幸か不幸か、
分からないことが多々あるし、
このスタイルがお気に入りという
奇特な人もいるかも知れない。

ミズカマキリパウキもきっと、
何かに求められて、
何かのためにこの世に生まれてきたのだろう。

ムムッ、むっ、む、無。
色即是空。
空即是色。


Re Comments.

『パウシフォリア』 
ども、上野です。
これ、もしかするとインターメディアかもしれませんね。
Tillandsia paucifolia var. schubertiiが現在のインターメディアですから。
2006/01/18(Wed) 00:30:44 | URL | 上野さん #pzPKiDBg[ Edit.]
>もしかするとインターメディアかもしれませんね
>Tillandsia paucifolia var. schubertiiが現在のインターメディアですから。

インターメティア、持ってませんでした。
なので、あまり意識してませんでしたけど、
Tillandsia paucifolia var. schubertiiが現在のインターメディアに当たるのですか。

インターメディアなら、開花した部分にも子株を付けるかも、ですね。

うーん、これは、いいことを教えてもらいました。
楽しみが増えました。
よく観察してみます。感謝。m(_ _)m

でも、このコメント欄の文字、ちっちゃくて見にくいなぁ。
どこを変えれば、いいのか分からんよ。(汗
2006/01/18(Wed) 00:44:53 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『うーん確かに』 
ミズカマキリに似てますね。と同時に胴体の前でぐるぐる渦巻いている葉が奇怪な生物の足に見えてきました。

般若心経って無について語ったものだったのですね。一つ知識が増えました。

色即是空、まじまじと感じる今日このごろです。
2006/01/18(Wed) 10:44:42 | URL | kurotohさん #-[ Edit.]
『RE:うーん確かに』 
>般若心経って無について語ったものだったのですね。一つ知識が増えました。
なんか、年寄り臭い記事になってすみません。

>色即是空、まじまじと感じる今日このごろです。
私も感じてるから、般若心経が心に止まったのかな。
2006/01/18(Wed) 12:22:43 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『ミズカマキリ』 
ミズカマキリってどんなのかわからず、検索してみました。
確かに似てますね。
自然にはまったく違うものか相似形だったりすることがあるので、こういう想像もあるかもしれないですね。
2006/01/18(Wed) 13:10:13 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
>検索してみました。
頭の中の想像で書いたのですが、検索までさせてしまいました。すみません。
ティランジアを見てると、つい、色んな動物とか、人間とか、そんな俗な世間の姿に見えてしまいます。

「無」の境地が足りないんです、わたし。。(T_T)
2006/01/18(Wed) 15:06:06 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
hirahiraさん
烈です。
チラバカ リンク張っていただきありがとうございます。
チラバカにもベラチラ リンク張らせてもらってもよいですか。
現在、メールの送受信ができなくなりカキコしました。
2006/01/19(Thu) 20:17:11 | URL | さん #pSJoSmTc[ Edit.]
>チラバカにもベラチラ リンク張らせてもらってもよいですか。
烈さん、お世話になります。リンクの件、お願い致します。これからも、アドバイスして下さい。m(_ _)m
2006/01/19(Thu) 21:04:38 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


