Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年01月19日Thu [12:10] 番外編  

T.Cryptanthus fosterianus成長報告

番外編、
クリプタンサス・フォステリアヌスの成長報告。
見た感じあまり成長してる風はないけど
とりあえず、枯れてはいない。(笑

2006-01-19-10

去年の今頃、
ホームセンターで売っていたクリプタンサスを
ダメにしたことを思えば、
少しは栽培のコツがつかめてきたか。

水バシャバシャハイドロ的感覚給水作戦で
それなりにうまくいっている模様。

葉色はティランジアなんかより敏感に、
そして、迅速に変化する。
一時は葉が全て褐色に染まっていたが、
日当たりの悪いところに置いていたせいで、
緑の葉が幅をきかせる様になった。。
最近、日当たりの良いところに戻したので、
また、あの褐色に染まるのか。
カメレオンみたいな不思議植物。
葉は薄いが、だし昆布みたいに波打ち案外硬い。
ロゼットから四方に広がりを見せる。
幅25cm程度の栽培スペースは必要。
掘り返したことがないので根の状態は不明。

2006-01-19-11






「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像ねこ

Re Comments.

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
2006/01/19(Thu) 12:52:51 | URL | 優香さん #-[ Edit.]
ほんわかした素敵なとこですね。
ここにもあのウスネ君が登場したりするのでしょうか?たのしみにしています。

出汁昆布・・・なにかににていると思ったら、それでした。ありがとうございます。
2006/01/19(Thu) 22:04:58 | URL | 23区在住さん #HkRIpaaw[ Edit.]
『RE:23区在住さんへ』 
>ウスネ君が登場したりするのでしょうか
うっ、、なんか古傷に触られたようで、恥ずかしい。。登場するのかな。自分でもよく分かりません。(笑

>なにかににていると思ったら
乾燥したダシ昆布ですね。ほんと、そんな感じの葉っぱです。
2006/01/20(Fri) 12:41:22 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


