Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年02月03日Fri [12:26] ティランジア一般  

T.pulmosaに襟を正す

うちで育ててるティランジアで開花してくれない株を
挙げればきりがないけど、
その中でも一度は開花を見届けたい株のひとつ。
プルモーサ。

2006-01-31-20

2006-01-31-21


ティランジアの銀白色の輝きをひときわ主張し、
手を触れるのもはばかれるような、その姿。
僕は三顧の礼をもって、彼を撮影台へと案内し、
厳かに襟を正して、シャッターを切る。


2006-01-31-22


針金の芯のような細い葉から、
無数の剛毛トリコームが毛羽立ち、
さながらコップ洗いブラシ的様相を示す。
このまま、開花せずもっと大きく
羽根開いたプルモーサを見たいような、
いやいや、
かわいい花苞に包まれた花を見たいような。
この株を見てると、いつも、
優柔不断な気持ちに追い込まれる。




「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像ねこ



Re Comments.

『』 
花がついてしまうとあまり大きくならなくなるのですか?
そうだとすると株自体が綺麗なものだったりすると確かに迷いそうです。
2006/02/03(Fri) 13:26:14 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
『』 
ミラクル起きないかなー?
何でもいいのさ!とにかくミラクルを体験してみたい
何か、今までにミラクルなことってありました?
http://theripe.net
2006/02/03(Fri) 14:19:41 | URL | ε=ε=ε=( ^o^)/ やあ!!さん #-[ Edit.]
『RE:りあなさんへ』 
大きくならない訳ではありませんが、開花しないでドンドン成熟する株は、葉の密度が非常に高くなるので、ちょうど、クジャクが羽を広げるように豪華に見えます。
若くして開花するT.fuchsiiとかT.pulmosaみたいな株は、葉がまばらであまり見栄えがしません。
2006/02/03(Fri) 15:05:02 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『ふさふさ』 
このふさふさ感がたまらないですね。
触れるとトリコームが取れちゃいそうで神経使うのがわかります。
F川さんのところ、行けるのが日曜日になりそうです。
2006/02/04(Sat) 06:17:39 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
このふさふさ感がたまらないですね
うん、いい感じですよ。
フックシーとか、プルモーサとか、こんな感じのティランジア、結構好きかも。


F川さんのところ、行けるのが日曜日になりそうです。
今度はどんな仲間が増えるのか楽しみです。
(笑
2006/02/04(Sat) 12:33:52 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


