Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年02月19日Sun [07:47] チラブログでブログ  

チラブログをねたにチラブログ

今日はティランジアブログを
ねたにブログを書くことにする。
ティランジア・チランジアを検索用語として
関連ブログをくまなく探索した。
ブログにチランジアと一言書いてしまったがために、
この検索網に引っかかった皆さん、ごめんなさい。
袖振り合うも多生の縁、
つまずく石も縁の橋。
笑って許して下さい。

ティランジア関連の記事に
直接リンクは貼らなかったので、
(直リンクになったのもあるかも。。)
日付を頼りにブラブラ探してみて下さい。
ほとんど、無断リンクしてます。
(トラックバックがあるところは、
 ティランジア関連記載記事に
 トラックバックを貼りました)
ご無礼、お許し下さい。m(_ _)m

まずは、いつもお世話になっているブログから。。


Ani-Pla

By チェルブ
熱帯動植物マニア。西表をフィールドとして活動中。
ティランジアもマニアックな種を中心に栽培。
現在開花ラッシュを迎えている。
関東近辺のラン展には必ず出没。
葉風空間というネットショップ開店中。


みどりのゆび、しゅぎょうちゅう

By マジナとリアーナ
室内園芸にはまる。
観葉植物を中心として、ティランジアも数種類栽培中。
最近では、胡蝶蘭も手がけている。
緑の指を持つ日も近いが、鉢も落とす。
ホーム、左手、エアプランツから。
変なの多いから、
トラックバックなくしてるんですね。


つきあたりの陳列室

By inalennon
上のりあなさん同様、北海道でティランジアを栽培中。
文学、音楽、スポーツに造詣が深い。
詩的な文章が素敵。
バレーボールでは、東レアローズファンで
大山加奈、木村沙織関連記事が熱い。
魅せる写真も数多い。


チランジア de チラバカ

By HN 烈
烈さんによるチランジア日記。
栽培個数の多さ、株の充実度は栽培履歴を物語る。
僕がブログ関係でお世話になる人の中で、
実際に会ったことのある唯一の人。
烈さんのところからうちに来た株もいくつかあり。
あきしまさん同様、僕の師匠的存在。


☆チランジア☆育ててみよう☆エアプランツ☆

By tantan77
tantan77さんによるティランジア日記。
サンルーフでティランジアを栽培。
栽培個数多、しかもレアもの多数。
最近お忙しいのか、更新滞ってます。
ブログ復帰、お待ちしております。m(_ _)m


Tillandsia成長記録 in Canada

By skyeisle
なんとカナダからティランジアの成長記録。
最近更新滞ってます。
復帰、お待ちしております。m(_ _)m


前のめりでいこう

By kurotoh
熱帯植物を中心にブロメリアも栽培中。
ヤシ科、サトイモ科、パイナップル科、。。。
もの凄~く、守備範囲広いです。


緑と青

By umiushi_de_saboniku(さぼにく)
たにくーず、さぼさぼ、チラ軍団、今日も元気に成長中。
チラ軍団は小田原新規参入組も加わり確実に増殖してます。
しっ、しかし、それにしてもヤフブロは重い。


霧吹日誌

by nozwa
イオナンタ栽培記となっていますが、
チランジア栽培記になる日も近い?
ここ、加藤さんでいいんですよね。
へへっっ、見つけた。(^_^)v


MOEABLETYPE

日本語(?)表記:萌えABLEタイプ
フリガナ:モエアブルタイプ
By たいち
ティランジア輸入の話などかなり参考になります。
HOME左手、「ティランジア入手・栽培株」、
「ティランジアを輸入してみる」等からどうぞ。


ばなばなにっき

by hide
「ベランダで花と蘭を栽培しています。
 残りの半分のベランダと玄関にはクレマチスやら
 ミニチュアローズ。もう限界。もう置けない。。。」
うちはティランジアだけだけど、
もう置けない状態は似ています。(笑
ウスネオイデスもう開花報告されてます。
なかなか咲かないベルゲリもきれいに開花してます。
写真も美しくお勧め。


幸せな時間の過ごし方

by こたつ
2006/01/27
「チランジアとミニカトレアのレッドドールは
 5年も全く何もせずにベランダでほったらかしに
 しておいたのに、生き残ってましたチランジアなど、
 5倍くらいの大きさに成長してたんでびっくりです」
5倍ですか、、こりゃ、凄いです。
5年間もこの株、ベランダ(野外)で
栽培されてるってこと?


T☆Laboratory

大学院生「Thouhand」の平凡ながらも時たま壮絶な日々
10/30の記事から。
「エディシアエと一緒に購入した、マグヌシアーナ(大)さん。
 今度のは、空に向かって伸びる髪の毛のような勢い。
 買ってから気付いたが、中に花序が出来て終わった跡があった。
 また咲いてくれんかのう」
そういえば、買ったばかりのT.magnusianaは
葉の痛みが少なくなるように直立してますね。


ミントのみん

2005/10/18の記事から。
「100円ショップでのエアプランツ
(チランジア)の選び方!?」
ここからチランジアに入って来る人も多いんでしょう。
すごい切り口です、参考になります。


サラセニアはじめました(見切り発車)

by ソミュアS35
「チランジア、合計4個あります(^^;
 まあ、手がかからなくていいです。」
2005/10/08
きれいなオイナンタとカプトの写真があります。


デコリンコの絵日記

「チランジア。エアープラントです。
 数年前に流行ってて、お店にも出回っていました。」
ティランジアの絵が描かれてますが、うっ、
こっ、これが、めちゃ、上手いです。
チランジア以外の絵もデコリンコ的で笑える。
必見!!2005/10/08


ノリオとすりみとチランジア

by norio_nr
「すっかりチランジアの話はしていませんでしたが、
 地味に同居を続けております。」
2005年10月01日
かわいらしいコルビーの子株の写真があります。
左手、カテゴリ、植物からどうぞ。


アレンジメントの評価!お願い致します。

By 中尾 祥苑
小原流いけばな教室の先生。
顔写真があります。マジ、美人です。
2005年09月01日
「しょうえんはチランジアが好きで、
 家にはさまざまな大きさ、
 形のチランジアがいます。
 でも一番大きくて、
 かわいいのがサエコです。」
サエコって、なに???
むふふっ。。


* マン盆栽 *

”「マン盆栽」とはミニ盆栽にフィギュア(人形)を
 組み合わせ、独自の世界を作り上げる
 新しいスタイルの盆栽です。”
2006/2/18
ティランジアの盆栽あり。
新作タイトル、パラマン孤島・オアシスから。
トラックバック貼れませんでした。


ドアのない部屋とうつらない鏡

「カプトメドゥーサ・ブルボーサ・
 アルゲンテア・ブッツィ」
を購入されたようです。
栽培方法はこちらをご参照下さい。
RECENT ENTRIES 2/8から。


:: Reinheit * :: 

2005年11月21日の記事から。
”なんかエアープランツの存在を
 知ったときは衝撃的だったね。
 土すら必要ないとは。
 究極生物とすら思ったね。
 仙人みたいなヤツだ。
 見た目もヘンチクリンなのが多くてホント不思議だ。”


*ふんわーり*

By夕那(ゆうな)
2005年11月14日
”それで、『大きさよりも、枯れていなくて
緑葉系のものに厳選しよう…。』と選び、
とても小さいモノですが、
2個購入しました♪(*'-^)-☆”
大切に育てて下さい。


~いつものあの場所~

By DANDE⇔LION
October 2, 2005
”今日チランジアって言う植物買って来ましたぁ!
フツーそんなもん買わないんだけど
この植物土と水いらないから、
めんどくさがりには最適の植物なワケですよ!”
栽培方法はこちらをご参照下さい。


へっぽこ演奏家「どみ」の楽屋

Byどみ
2005年06月26日
”葉っぱは目に見えて成長しないみたいだし、
栽培が簡単なのか難しいのかわからないけど、
う~ん、この「オレのことは適当にほっといてくれ」
みたいな態度がいいなぁ。”
頑張って育ててみて下さい。


Miyo's blog

By Miyo
2005/09/27 (Tue)
"こないだうちに新しい仲間が増えました
エアプランツの子でチランジアとイオナンタの子です"


Looking for

By mami-L +まみーる+
2005.09.14
"さすが!!
私の好みを良く知ってらっしゃる!!
活きのいいチランジア☆"
きれいに飾り付けられてます。


節約屋さんブログ

By 節約屋さん
2005年09月07日
"これは100円ショップで
買いましたチランジアとなるもの。
最近は100円ショップでも
こんなステキなもの売ってるんですね。"
花も咲きますから、大切に育てて下さいね。


「銀の葉」

By石川正己
2006-02-06
”今日は久々に渋谷に行きました。
お目当ては東急本店で開催されている「洋蘭展」。
その会場でチランジア師匠F川商店が出店されている
という情報を地味営業部員さんからゲットしたもんだから。
そりゃ、行くしかないよね。”
F川さん情報がここにも。。

みなさん、これからもよろしくお願いします。




これまでの記事へのリンク集はここから

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫

スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
ご紹介いただきありがとうございます。
他の方のブログが素敵なので汗吹き出ました~~^^;
2006/02/19(Sun) 12:57:37 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
『watch out!』 
げ、あまりに地味な観察日記が続くのと内輪話が多いので特にご報告もしてなかったのに、よく見つけましたね。。。ティランジア探偵だ(笑
2006/02/19(Sun) 13:31:32 | URL | 加藤さん #jTe/cVKg[ Edit.]
『いちば~ん』 
一番最初に紹介してくれてありがとうございます~。
的を得た紹介文が恥ずかしくなってきます・・・。
hirahiraさんに最初の報告!
ブロメリア協会のアンケートに答えて入金しちゃいました。
返事が来るのはこれからですが、会員なります。
熱川行きたいです。
2006/02/19(Sun) 16:28:40 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
『RE:りあなさん』 
>ご紹介いただきありがとうございます
すでにリンクも貼ってますから、今さらなんですけど、チラ関連(?)ブログの紹介と言うことで流して下さい。

>他の方のブログが素敵なので汗吹き出ました~~^^;
私も調査不足で知りませんでしたけど、
みなさん、頑張ってますよね。
このブログもいつまで続くか分かりませんが、お互い、頑張って更新しましょう。

2006/02/19(Sun) 16:30:01 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『Re:加藤さん』 
>ティランジア探偵だあすから「チラ探ブログ」に改名しましようか。
「NAMAANはブログ専門の検索エンジンです」というのを見つけて、ふーんって、検索を始めたら、出てくる出てくる。
その中に、霧吹日記も。。
内容が、イオナンタネタだったし、加藤さんの疑いがかかったところに、この前、画像掲示板にあった写真が霧吹日記にも。。
これで、確定いたしました。
後日、時間の出来た折りに、遊びに行かせて頂きますね。
2006/02/19(Sun) 16:43:51 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『RE:チェルブさん』 
>ブロメリア協会のアンケートに答えて入金しちゃいました。
おおっ、そうですか。いよいよ、ブロメリア協会入会ですね。おめでとうございます。

>熱川行きたいです。
おおっ^2。。
熱川、私、行きますので、オフ会出来ますかね。(笑
親睦会とワニ園見学、ぜひ、ご一緒しましょう。(私も初めてですけど。。(^o^))
今は3/4-3/5だけが楽しみで生きています。

2006/02/19(Sun) 16:52:27 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
hirahiraさん、こんにちは
ご紹介いただきましてありがとうございます。うちの小さな温室では脇役のチランジアでしたが、もう少し気をつけて記録を取る様にしました。それにしても他サイト様、とても楽しみです、ひとつひとつ、拝見させていただきますね。
2006/02/19(Sun) 17:01:23 | URL | hideさん #-[ Edit.]
『ちょっと感動・・』 
うわっと!!こんな形で自分のサイトを紹介されたの、始めてなんでちょっと感動してしまいました。
ありがとうございます~。
バナナワニ園は、ぼくもかなり行きたいところです。
3月頃に行くかも(笑)
守備範囲は、自分では偏ってるなぁ。って思っているんですよ(^o^
紹介されているサイトも、楽しませてもらいますね!
2006/02/19(Sun) 19:48:24 | URL | kurotohさん #-[ Edit.]
『RE:hide』 
こんにちは。
>他サイト様、とても楽しみです
私も検索に忙しく、じっくりとは見れてないので、時間を見つけて、遊びに行きたいと思っています。

ティランジアは、種類も多く、形も様々ですから、ぜひ、色んな種類を楽しんで下さい。
2006/02/20(Mon) 07:19:08 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『RE:kurotohさん』 
>バナナワニ園は、ぼくもかなり行きたいところです。
私は今、バナナワニ園だけを頼りにつらい仕事を乗り切っています。ロバの前につるされた、にんじん的存在です。

>守備範囲は、自分では偏ってるなぁ。って思っているんですよ(^o^
いや、広いです。普通の人はあれだけの種類手がけられません。(笑
私はティランジアだけですから、偏ってますけど。。

今後とも、よろしくお願いします。

2006/02/20(Mon) 07:25:50 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『』 
こんにちは。
初めまして。

チランジアがお好きなのですか、私もかわいらしくてとても好きです。

私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。

私など美人ではございません。
お恥ずかしいです、、

サエコは私のチランジアファミリーのボスです。
最近、元気がないのですが、、
あの文章は彼女が書いたものなのです。

では、良い一日をお過ごしください。
2006/02/20(Mon) 14:21:49 | URL | 中尾祥苑さん #-[ Edit.]
『RE:中尾祥苑さん』 
>チランジアがお好きなのですか
ハイ、お好きです。ちょっと、マニアはいってます。笑
>サエコは私のチランジアファミリーのボスです。
最近、元気がないのですが、、

ボスでしたか。(笑
そう言われると、キセロはボスって感じしますね。
うちもボス、副長、若頭、、、決めようかな。ベラチラ組になるな、これじゃ。
2006/02/20(Mon) 15:10:18 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
この方たちに混ざって名前を挙げられるとこっぱずかしいのですが…嬉しいです。
このページにリンクはらせて貰っていいですか?うちでも紹介したいです。
どうも他ブログだとトラバが出来ないんですよね…ヤフー使えない奴…
これからも宜しくお願いします。
2006/02/21(Tue) 21:37:51 | URL | さぼにくさん #-[ Edit.]
『はじめまして』 
hirahiraさん、
はじめまして。ミントのみんです。
久々にアクセス履歴をみたら、こちらから来られる方が結構いらっしゃって。よく見ると私のblogを紹介してくださっていました。うれしいです。
全然チランジアに詳しいわけではないのに、お恥ずかしいですね。これからもこちらを参考にさせていただきますので、よろしく。
2006/02/21(Tue) 23:37:56 | URL | ミントのみんさん #-[ Edit.]
>このページにリンクはらせて貰っていいですか?
どうぞ、こんなので良ければ、使って下さい。

>どうも他ブログだとトラバが出来ないんですよね
トラックバックって以前も使ってことありますけど、こんな使い方にはもってこいだと初めてしりました。
トラックバックかければ、リンクしますよって相手に伝えなくてもいい。
勝手に連絡が行くし、トラバかけられた方は、連絡を辿っていけば関連記事にたどり着く。
有意性がようやく分かりました。(笑
2006/02/22(Wed) 00:46:01 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
はじめまして。
こちらこそ、勝手にリンク貼ってしまって、申し訳ありません。
検索してたら、ミントのみんさんのチランジアネタ、見事引っかかりました。

実は私も100円ショップでブルボーザ買ったことあるんです。
かなり小さなタイプなんですけど。
今も元気に育ってますよ。

うちはチランジアだけですけど、興味があれば、見に来て下さい。
よろしくお願いいたします。(^o^)
2006/02/22(Wed) 00:50:06 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*チラブログをねたにチラブログ* のトラックバックURLはこちら
  • http://hirahira6014.blog33.fc2.com/tb.php/66-10106470
ヤシの日 おすすめ ポイント ★非日常的な、南の楽園でのバカンス気分を、日本にいながらにして満喫出来る、お部屋のインテリアとしてはもちろんのこと、ショップやレストラン、ホテルのロビーやオフィスなど、様々な場所に設置する事が可能な、間近で見ても本物かどうか分からない程

2007/08/17 22:58:03[観葉植物の感動]  


