Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年02月20日Mon [12:52] ティランジア一般  

T.gardneri var.rupicola

うちで開花しない株は数々あれど、
咲かない株として長年君臨しているガルドネリ変種ルピコラ。

2006-02-20-01

白銀に輝くお姿は、まさにティランジア銀葉系の
魅力を一身に背負ってもいいくらい。
2006-02-20-02


自生地では岩に着生して群生するらしいけど、
うちの環境にはお気に召さないところがあるらしい。

葉が生えるには生えるが、
古くなった葉から後方に反り返り枯れる。
枯れた葉を始末すると、茎だけが後に残る。
この偏曲した茎の長さが、苦労のあとを物語る。
2006-02-20-03


他の株なら咲かなくても子株を吹いたりして、
付加サービスがあるんだけど、
これは、一心不乱に、ただ茎を伸ばすのみ。

ルピコラの名は、
「早く咲けよ、オイコラ」から。




うそ。。

「岩場に生息する」って意味から。

基本種の方は、花序が少しピンクがかってきました。
2006-02-20-04





これまでの記事へのリンク集はここから

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫



Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


