Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年03月07日Tue [05:21] ティランジア一般  

いざ、聖地へ。その2

ブロメリア分室の見学は、ほとんど駆け足だったけど、
ホントは、もっとじっくり一株一株鑑賞したかった。

2006-03-07-01

ミカドアナナス。巨大な株。さぞかし開花は見事なんだろうな。
2006-03-07-02


Aechmea recurvata、トックリアナナス。
苞が赤く染まって僕たちをお出迎え。
2006-03-07-03


こちらも赤く染まったT.brachycaulos。立派です。
2006-03-07-04


T.ehlersiana。深いトリコームで覆われ、白く輝く。
強い光のためか、一部、紫がかった色も入る。
2006-03-07-05


T.funckiana。
花がなくてもきれいなティランジア。
うちのはこんなに色づきません。とほほっ。。
ただ、開花しにくいのはワニ園も同様とのこと。
夏場を涼しく過ごさせることが開花への方策との意見も。。
2006-03-07-06


T.capitataでしょうか。
2006-03-07-07


T.seleriana。花序を上げてきてます。
この色合い、見入ってしまう。
2006-03-07-08


T.magnusiana。
思わず絶句する。
NTHにして「この繊細な美しさが再現できれば一流です」と
言わしめたマグヌシアーナ。
この株の前で立ちすくんでしまう、そんな一瞬だった。
2006-03-07-09

2006-03-07-10


T.mauryana。開花直後の様子。
もう少し早ければ、緑の花が見られたか。
それでも、赤い苞が印象的。
2006-03-07-11


T.atroviridipetala。
小型プルモーサのような外見。
オレンジ色の苞も珍しく、存在感バツグン。
葉に指をはわしてみると、細い針金程度の堅さ。

一度この種をブログで話題にしたとき
あきしまさんから、
「アトロビリディペタラの葉が柔らかいのは
変だよ」と教えられた。
確かに、葉は堅い。。。
じゃ、うちにある株は何だろう。
ホントに小型のプルモーサなのか。
だとしたら、かなりショック。。
2006-03-07-12


しばらく、出張しますので更新は週末か。




これまでの記事へのリンク集はここから

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫

Re Comments.

『』 
おお、パラダイスのような光景です。
アナナスというのはかなりかっこいいですね。


2006/03/07(Tue) 13:12:25 | URL | りあなさん #u13ZVev.[ Edit.]
『』 
凄いですね~!!美しい子が沢山♪
やっぱり楽しい集まりだったんですねー。彼方此方ブログ見学して楽しんでます。
2006/03/07(Tue) 20:26:32 | URL | さぼにくさん #-[ Edit.]
『』 
[色:000066]う~んやっぱり東山とは規模が違いますね。
じっくり見たければ泊まりがけでもしないと無理と言われるバナナワニ園。
やっぱり行ってみたいです。

Aechmea recurvataは変種のbenrathiiならうちにもあるんですが、基本種もほうも大好きです。その辺で売ってないかな。/色]
2006/03/08(Wed) 23:18:12 | URL | kurotohさん #-[ Edit.]
『』 
色づけ失敗した模様です。。。
2006/03/08(Wed) 23:19:03 | URL | kurotohさん #-[ Edit.]
『RE:りあなさん。』 
>パラダイスのような光景です。
そうそう、パラダイスなんです。(笑
何時間いても飽きないくらい。

札幌の道路はかちんかちんに凍っていて、腕から強打しました。まだ、北海道は寒いですね。
2006/03/09(Thu) 23:25:24 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『RE:さぼにくさん。』 
>やっぱり楽しい集まりだったんですねー。
楽しいですよ。(^o^)
ぜひ、次回参加してみて下さい。
みなさん、ブロメリアのこと、丁寧に教えてくれます。
関東のイベントが多いので、関東に住まれている方は得だと思いますよ。


2006/03/09(Thu) 23:29:19 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『RE:kurotohさん。』 
>じっくり見たければ泊まりがけでもしないと無理と言われるバナナワニ園。
やっぱり行ってみたいです。

行ってみて下さい。凄いですよ。
こういうイベントに参加すると、普通は入れない温室内にまで、見学出来ますから、味わいもまた格別です。
ぜひ、一度、ご参加を。

2006/03/09(Thu) 23:32:34 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


