Since 2004.10.05


Copyright(c)2004-2006. hirahira. All right reserved.
Never reproduce or republicate without written permission. Sorry,Japanese only.


旧館 2004.10.05~2006.01.04
人気blogランキングへ
これまでの記事へのリンク集はこちら
ぼくの育て方遍歴はこちら
チラブログへのリンク集はこちら
ベラチラ画像掲示板はこちら。(テキストだけでもお気軽にご利用ください)
リンクは記事別でもブログ全体でもご自由にどうぞ。。
 スポンサー広告  


2006年03月17日Fri [12:27] ティランジア花芽  

花芽フラッシュ

花芽ばかり紹介してる気がするけど、
すぐさま咲いてくれないから仕方ない。(笑
一杯貼り付けたから、たっぷり楽しんで下さい。

T.roseiflora
2006-03-17-01

花芽を紹介してから、全く動かなくなった。
これは開花しないパターンにはまったか。
美花で知られる同種だけに残念。

T.paucifolia基本種。
親株はボロボロ状態に近い。
2006-03-17-02

肌に備えるトリコームは濃密。
多肉質な基部は、若鶏手羽元に近い雰囲気。
花序は数個に分割成長中。
色は未だ純白。
2006-03-17-03

2006-03-17-04



T.paucifolia subsp. schubertii
(syn. intermedia)
インターメディアの長い花序。
先端3分割くらいはしそうな雲行き。
少し縁側が色づき始める。

2006-03-17-05

2006-03-17-06

2006-03-17-07


'Curly Slim' streptophylla x intermedia
花序6分割に成長中。
いつも撮ってる椅子の背もたれの高さに
ほぼ近づいてきて、
もう少しで上の洗濯ばさみが
カメラの視野に入ってくる。
もう、限界近いです。
花序が高く上がる性質は、
上のインターメディア譲りであることがよく分かる。
2006-03-17-08

2006-03-17-09



T.achyrostachys
以前に比べると色づきが良くなってきた。
日光に当たっている方の花苞はこんな具合。
2006-03-17-10

2006-03-17-11


当たってない方はこんな感じ。(笑
2006-03-17-12



T.fasciculata系の株
丸で花序が上がってきたときは単に、
気持ち悪いだけだったけどヘラ形が整ってくると、
「あそっー」ってつぶやいてしまう。
2006-03-17-13



T.lorentziana花序上がる。
2006-03-17-14



その他、T.polystachia(大きすぎて写真撮影困難)、
T.karwinskyana、T.caerulea、T.streptocarpa、T.reichenbachii、
T.filifolia 、T.pruinosa x ariza-juliae 、T.paucifolia x concolor
T.juncea、T.venusta、T.xiphioides、Cryptanthus fosterianus、
Orthophytum Gurkenii Worren Loose 等が花芽準備中。





これまでの記事へのリンク集はここから

チラブログへのリンク集はこちら

「お手元のブロチラ紹介して下さいませ」
画像猫




Re Comments.

『』 
うちも花序が伸びてから咲いてくれないですよ。
チランジアは咲くのに時間かかりますね~。
スカリゲラの開花待っている間にヌーディコウリス2株目も花序が上がってきました。
2006/03/17(Fri) 21:15:24 | URL | チェルブさん #YHzJ9LJU[ Edit.]
『RE:チェルブさん。』 
>チランジアは咲くのに時間かかりますね~。
まぁ、それがいいところ、楽しいところなのかも知れませんが、待ち遠しいことには、違いありません。

>スカリゲラの開花待っている間にヌーディコウリス2株目も花序が上がってきました。
チェルブさんところも、ラッシュですね。
また、開花見せて下さいませ、ませ。
m(_ _)m
2006/03/18(Sat) 00:12:22 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
コメントありがとうございました。
花屋に勤めている人に「エアープランツ」をいただいて、空気中の水分で生きると聞いていたので・・・詳しくは知りませんでした(^^ゞ
「ティランジア」に花が咲くのにはびっくりです。
とても興味深いので、リンクしてもよろしいですか?
2006/03/18(Sat) 07:51:10 | URL | kanさん #-[ Edit.]
『RE:kanさん。。』 
>空気中の水分で生きると聞いていたので
自生地では当然、夜から朝にかけての霧なんかで水分を供給されてそれを吸収して生きるようですが、栽培環境では、それはかないませんので、通常はミスティング、ソーキングで育てます。

>「ティランジア」に花が咲くのにはびっくりです。
自生地では全てのティランジアが開花するのでしょうけど、栽培環境では、こじれて咲かなくなったり、咲きにくくなった株もあります。
ちょっと難しいけど、そこに惹かれる部分、「なんとか咲かせよう」というおもしろさも潜んでいるんだと思います。


>とても興味深いので、リンクしてもよろしいですか?
宜しくお願い致します。
2006/03/18(Sat) 08:31:58 | URL | hirahiraさん #4Hix00RM[ Edit.]
『』 
コメントありがとうございます。
名前をきいて、買ったのですが、どっちが、どっちの名か解らずに、いました。
ありがとうございます。
ティランジアだけのブログって、すごいですね。見ていて心が和みました。
時々、見に来させて下さい。
あつかましく、お尋ねしますが、私のブログの写真のイオナンタ、ストリクタの下に敷いてあるモジャモジャしたものの、名前が解りましたら、教えて下さい。色付きの文字色付きの文字
2006/03/18(Sat) 11:50:37 | URL | 創夢花さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


